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台湾で日本製特急列車脱線・・・ これヤバイだろ・・・【画像あり】
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台湾で日本製特急列車脱線・・・ これヤバイだろ・・・【画像あり】

 
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台湾で日本製特急列車脱線・・・ これヤバイだろ・・・【画像あり】

台湾北東部で特急列車が脱線 死傷者多数

1: みんと ★ 2018/10/21(日) 19:56:03.04 ID:CAP_USER9.net
台湾北東部で特急列車が脱線 死傷者多数

2018年10月21日 19時34分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680271000.html

台湾メディアによりますと、台湾北東部で現地時間の21日午後4時50分ごろ(日本時間午後5時50分ごろ)、特急列車が脱線しました。これまでに3人が死亡し、多くのけが人がでているということで、現地の消防などが救助にあたっています。

現場の様子は
台湾のテレビ局が放送した映像には、6両前後の列車が脱線している様子が映っています。

一部の車両は、駅のホームの脇で横倒しになっていて、駅周辺の鉄塔がなぎ倒されているのがわかります。

消防などが、車両の窓から中に入って、けが人を探したり、担架やはしごを使ってけが人を運び出す様子が確認できます。



50: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:14.83 ID:kOjrJeUF0.net
鉄道は脱線すると、全ての安全装置は意味をなくすからね。
最悪だな...。



引用元: 台湾北東部で特急列車が脱線 死傷者多数


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6: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:57:13.38 ID:Zo3vjgtw0.net
プユマ号だろ
日本製だな
去年も脱線してたな



7: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:57:15.30 ID:9lnXvrGF0.net
日本製列車か?



185: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:09:39.53 ID:ZpygmLy20.net
>>7
韓国製の列車だと直感したがな
台湾でも出禁になるくらい
韓国製は評判が悪い



195: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:10:03.26 ID:gyItxT6G0.net
>>185
残念ながら



224: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:11:53.98 ID:Zo3vjgtw0.net
>>185
プユマの車両は日本製
それから、最近は台湾がまた韓国製の車両を買い始めてる
日本が国内需要優先で積極的に海外に売らなくなってるから



304: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:16:05.08 ID:0T1FkFAy0.net
>>224
>台湾がまた韓国製の車両を買い始めてる
これだな。

台鉄、都市間車両600両の入札不調 過去最大規模の新車購入計画/台湾 【観光】 2018/10/16 12:04
<前略>
通勤用車両は韓国企業が落札し、2020年から順次引き渡される予定。
<後略>
no title

http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810160001.aspx



500: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:27:26.59 ID:gv3jNEwZ0.net
>>7
車両は日本製だろ
レールや土台はどこ製か知らんが



12: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:58:07.11 ID:YBcwLwH40.net
例の日本製の新幹線?



32: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:59:36.77 ID:Zo3vjgtw0.net
>>12
新幹線とは違う
台鉄の特急列車
車体は日本製



81: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:02:51.56 ID:jd6nT60+0.net
>>12


先頭車両見えず。NHK速報。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTxZ9JDmTEwKlvycp7MnFBrPKcT3duqkJyWTHgC1oQIuQXmbF_w0g
no title


これらとは違う側面ライン。



128: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:06:17.57 ID:4C0lVgn80.net
>>12
それは西側
今回は東なので特急



419: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:22:59.71 ID:+4VTmYcX0.net
>>12
東部だから、在来線。
在来線の特急車両だと、おそらく日立製かな?



19: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:58:33.49 ID:FoOUypiX0.net
同形車
no title

東武とのコラボ
no title

no title



26: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:59:23.41 ID:jlWc6YxM0.net
no title



45: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:00:32.54 ID:cse4yVhS0.net
>>26
これは…やばさがやばい…



48: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:12.68 ID:ew9FyM2f0.net
>>26
写ってる範囲では原型を留めてるな



49: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:14.48 ID:UJDTNH8E0.net
>>26
マジ?



57: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:32.04 ID:ExtCPX0u0.net
>>26
3人ですむんけ?



74: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:02:39.30 ID:UJDTNH8E0.net
>>57
現時点で19人死亡て出てるけど
そんなもんじゃないレベルだろうな



990: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:51:00.41 ID:gZERq0vhO.net
>>57
済まへんやろな



84: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:02:54.29 ID:az2mKxZO0.net
>>26
こりゃ酷い



102: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:04:27.06 ID:99YkQnWf0.net
>>26
カーブになってるし、尼崎のJR脱線と同じ感じじゃない?



165: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:08:31.77 ID:rtjqQviV0.net
>>102
福知山線と違うのは、車両がカーブを高速で曲がれるよう振り子式になっているということ。
つまりスピードが出ているのいうこと自体は正常。
よっぽど暴走していたら知らんが。



226: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:11:55.16 ID:99YkQnWf0.net
>>165
>福知山線と違うのは、車両がカーブを高速で曲がれるよう振り子式になっているということ。

そうなすごい車両になってるんだw



331: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:17:38.16 ID:rtjqQviV0.net
>>226
振り子車両自体は日本でも多かったんだけど、別の方式のほうが安くてメンテしやすいとかで最近減ってる。
JR北海道も開発止めて廃車にしちゃったし。



29: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 19:59:32.24 ID:gSAOkHxz0.net
福知山の事故を思い出す



55: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:27.18 ID:IFDlzTHk0.net
スペインの列車事故並かもしれん



200: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:10:14.85 ID:0T1FkFAy0.net
台鉄特急プユマ号が脱線 けが20人以上、死者出た恐れも/台湾・宜蘭 【観光】 2018/10/21 18:30
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810210003.aspx

>>55
no title



539: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:29:52.60 ID:qsgkktq20.net
>>200

普悠瑪列車 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%E6%A0%E7%AA%E5%97%E8%BB%8A
"普悠瑪列車(ぷゆまれっしゃ,愛称:"普悠瑪号")は
中華民国(台湾)の台湾鉄路管理局が運行する
電車自強号(日本における特急に相当する)の名称で、
2012年に落成したTEMU2000型電車で運行される。


使用列車

TEMU2000型:普悠瑪列車専用のTEMU2000型電車は
台鉄が導入する第二弾の振り子式列車であり、日本車輌製造が製造した。
この列車は曲線上で非振り子式列車よりも高速通過可能な設計とされ、
カーブの多い宜蘭線で大幅な時間短縮を可能にしている。
最終的に8連19編成で152両となる。"



58: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:01:41.47 ID:dPblfY9q0.net
日本製列車か



75: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:02:42.84 ID:MItfU7WJ0.net
これはヤバそう
脱線車両数から言ってかなり大規模な気がする



111: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:05:21.35 ID:L4aytgQh0.net
これだな。
no title


日本車輌製造株式会社製らしい。



113: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:05:21.82 ID:fumN7zca0.net
死傷者数、増えてるね。
何があったんだろ。



117: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:05:34.82 ID:42H3+7Xu0.net
原因がわかるまではなんとも言えん



121: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:05:47.89 ID:YYN65NEX0.net
脱線は車両のせいなのか?



144: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:07:04.34 ID:DDLayJKY0.net
原因は設計なのか、運用なのか
それが問題だ



196: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:10:04.18 ID:cplSvHZp0.net
日車(豊川)で作ってる奴か
最高速度は140キロとかそんなもんのやつだな



222: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:11:37.52 ID:na6XRMIG0.net
日本製だが何か問題でもあるのか



267: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:14:09.38 ID:Psemh+mN0.net
>>222
改ざんとかが見つかったら大変なことになるな



217: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:11:25.47 ID:qsgkktq20.net
日本でも昔あったが
技術的なのか人的問題なのか
なんにしろ困ったときは助け合う同盟国として心配したい




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カテゴリ: 台湾  |  事故情報
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コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 08:20 ID:bOs.QY4S0
    • ▼このコメントにレス
    • この車両が日本製かどうかはともかく
      被害者の救出をとにかく最優先で、
      何もできない我々はとにかく見守って祈るしかない。
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 08:38 ID:ATypcvRY0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本製じゃない模様

      自強号 
      機関車は南アフリカUCW製、電装が英仏製 
      客車は半島製

      というか速度超過したり路線の整備が悪けりゃ何だって脱線する。事故原因の調査報告待ちかな
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 08:41 ID:gclJ6o6u0
    • ▼このコメントにレス
    • 車両製造元だけで、保線や沿線状況等全てが決まる訳じゃないのにな
      (まあ、某国産車両は保守整備側に多大な負担を強いたが…)
      テロ説もあるし、静観するしかないな
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 08:57 ID:b.R.e9wg0
    • ▼このコメントにレス
    • 福知山線事故みたいに、かなりのスピードオーバーでカーブに突っ込んだんじゃないの?
      運転ミスか、或いは保線のミスで軌道強度が足りなかったかのいずれかだろう。
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 08:59 ID:GOFWiWsQ0
    • ▼このコメントにレス
    • 問題解決の為に、日本は全面的に協力すべき(キリッ)
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 09:00 ID:b.R.e9wg0
    • ▼このコメントにレス
    • ※2
      これは特急プユマ号だから、日本車輌製の振り子式電車だよ。
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 09:01 ID:xICMz5W90
    • ▼このコメントにレス
    • 仮に日本製であってもなんら問題はない
      元から不良品であったわけではないのなら
      整備不足による事故については運用した買い手側の責任だ
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 09:07 ID:BLPtRsjq0
    • ▼このコメントにレス
    • 総理の訪中のタイミング ここ数年 あらゆる事を疑うようになった自分が悲しいわ。
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 09:25 ID:b.R.e9wg0
    • ▼このコメントにレス
    • この日本製の車輌は2013年頃の導入で、以来5年間無事故で運行されていたわけだから、車輌の欠陥と言うことはあり得ない。もしも車輌側に不具合があったとしたら、整備不良以外に考えられない。
      恐らくブレーキ操作のタイミングを誤ったのだろうと思うけど、100km/h以上の速度では、ブレーキかけても減速度が低いので、タイミングを誤れば、空走距離も大きく、かなりのスピード超過のままでカーブやポイントに突っ込んで脱線する。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 09:58 ID:MXzhIss20
    • ▼このコメントにレス
    • 日本で運用している電車で、今まで日本国内では全く問題がない。
      台湾の事故の原因は事故車両にのみ存在したものでなければ、あとは台湾側の運用法に問題があったと考えるのが自然ではないかな。
      調査結果が発表されればわかることだけど。

      いちいち日本企業に過失があったとの話にひっぱっていこうとする輩たちがウザくてしょうがない。
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:09 ID:O.FdIz2m0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本で複数台のフェラーリが追突事故を起こしたことあったけど、あれはイタリアのせいか?
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:11 ID:FGpL0oDy0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本製かどうかより、人命救助と事故の要因が問題。
      そんな事を最優先であら捜しするニダァーは人格歪んでると思う。
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:13 ID:aDYYu0HC0
    • ▼このコメントにレス
    • なんであたかも車両が原因で確定かのようなやり取りなんろうね

      ・車両不備
      ・整備不良
      ・線路等の不備
      ・運転手によるスピード過多
      ・テロ

      等々いくらでもあり得るってのに
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:13 ID:FGpL0oDy0
    • ▼このコメントにレス
    • そもそも海外の保線や信号システムなどは多国籍混合だったり運用や保線レベルが低いケースが多い。
      台湾も日本企業単独ではないから車両だけ良くても、レール保全や運行管理に心配要素が以前から多い。

      新幹線だって日本と違い、専用線でもないし単線でもないんだよねぇ。
      まぁそんな事お構いなしに日本が悪い!ってなら金目当てなんだろうけど。
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:15 ID:FGpL0oDy0
    • ▼このコメントにレス
    • 新幹線が何故優秀か解って無くて、車両だけ導入してもね。日本の列車が優れてるのは車両単体ではなく、総合システムだから。
      だから海外は日本に暫く追いつけないんだよね。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 10:17 ID:LpJ5rU970
    • ▼このコメントにレス
    • 何が原因でもええけど台湾は友好国なんだから自衛隊派遣して救助と復旧作業手伝ってやれ
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 11:09 ID:R3kijZt60
    • ▼このコメントにレス
    • >自強号 
      機関車は南アフリカUCW製、電装が英仏製 
      客車は半島製

      なんかツギハギ感すごいな。
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 11:17 ID:2OqVaDXi0
    • ▼このコメントにレス
    • 彼方此方の国やメーカーの異なる車両を導入して

      果たして
      まともなメンテナンスや線路の保守が出来ていたのかな

      どんな機械にしても
      メンテナンスや環境保守が出来なければ
      事故が起こる

      それで被害を受けるのは利用者
      何とか、少しでも被害が少なければ良いんだけどね
      亡くなった方にはご冥福を祈るしかない
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 12:18 ID:1J2SGdBu0
    • ▼このコメントにレス
    • 見た目はKTXっぽいよな。
      架線工事は韓国らしい
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 13:15 ID:tVjrvOXY0
    • ▼このコメントにレス
    • テロの可能性が心配だな。運転士がカルト信者だったら何をするか解らない。
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 16:18 ID:sPNgKXE20
    • ▼このコメントにレス
    • 線路はテョンだろ。
      つーかこんな継ぎ接ぎでやってるのが間違いなんだよな。どーせ車両に不備がなくても罪をなすりつけてくるのは目に見えてるし
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 18:09 ID:.3nvSRSk0
    • ▼このコメントにレス
    • ちゃんと枕木変えなきゃいつかは脱線するよ。
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/22 21:16 ID:mAPHu7Mw0
    • ▼このコメントにレス
    • 低脳な奴は日本製とか謳うが
      扱い方でハサミでも怪我するからな

      日本製って謳う在日ほど
      日本製を認めてるんだよな
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2018/10/23 15:53 ID:Qvc9egzx0
    • ▼このコメントにレス
    • 台湾警察だかの発表によると140kmで走行だっらしいな
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
・個人への誹謗中傷・人身攻撃・差別的表現・個人情報晒し
・むやみな在日認定、朝鮮人認定、特定の民族に対する蔑称
 (伏せ字やスペース挿入での表現もNG・日本人に対する蔑称も含む)
・殺害予告や死を連想させる暴力的・過激的なコメント
NGワードは設定してありますが、それだけでは対応が難しいので
ご理解いただきコメントして頂く様お願い致します

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