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100年前に大日本帝国が建設した鉄道を今でも大事に使ってる国wwwwww
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100年前に大日本帝国が建設した鉄道を今でも大事に使ってる国wwwwww

 
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100年前に大日本帝国が建設した鉄道を今でも大事に使ってる国wwwwww

北朝鮮さん、100年前に大日本帝国が建設した鉄道設備を今でもそのまま大事に使ってる模様

1: 名無しさん@涙目です。(禿) [MX] 2019/04/02(火) 15:45:25.79 ID:3BEypuMJ0 BE:155743237-PLT(12000).net
北朝鮮の鉄道、100年前の設備そのまま 韓国政府公表
4/2(火) 14:37

韓国統一省は、ソウルから平壌を経て中朝国境を結ぶ鉄道京義線の
開城(ケソン)―新義州(シニジュ)間(約400キロ)や、
北朝鮮の東側を走る同東海線の金剛山(クムガンサン)―豆満江(トマンガン)間
(約800キロ)などの現地調査結果を公表した。
日本統治時代に造られた橋をそのまま使うなど、設備の老朽化が浮き彫りになった。

公表は3月29日だが、調査は昨年実施した。調査報告書によると、
京義線では建設から70~110年、東海線では60~100年経った橋を
現在もそのまま使用しており、亀裂や破損を確認した。

no title


https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190329004923.html



2: 名無しさん@涙目です。(禿) [PT] 2019/04/02(火) 15:45:57.03 ID:arjJBKMY0.net
マジかよ韓国より賢いじゃん



66: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/04/02(火) 16:36:18.27 ID:AuQC21U50.net
>>2
これしか感想がない



引用元: 北朝鮮さん、100年前に大日本帝国が建設した鉄道設備を今でもそのまま大事に使ってる模様


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123: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [AU] 2019/04/02(火) 17:40:55.37 ID:bF7caa1Z0.net
>>2
だよなあ



172: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/04/02(火) 18:58:56.31 ID:ADcp0nXX0.net
>>2
韓国もまだ下水使ってるぜ



201: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/02(火) 19:48:42.75 ID:Yb5kJjMc0.net
>>172
日帝残滓ニダ!下水道をぶっ壊すニダ!



181: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/04/02(火) 19:16:46.21 ID:pm13n3lB0.net
>>2
貧乏なんだろうけど物を大事に使うのは大切なことだよな。



3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2019/04/02(火) 15:46:34.91 ID:v72yUSfP0.net
もはや遺跡並み
当時の日本人はすごいな



30: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/04/02(火) 16:02:30.10 ID:EhGsGlfq0.net
>>3
当時はいい建築資材使ってたんだぞ
ローマンコンクリートが今でも残ってるようなもんだ



139: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/04/02(火) 18:01:08.47 ID:J8tEAgmw0.net
>>30
川砂利がよいんだっけ?



4: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2019/04/02(火) 15:47:24.65 ID:yh/I+6DG0.net
設備に関しては韓国よりは現実的だよ北朝鮮は



7: 名無しさん@涙目です。(空) [NL] 2019/04/02(火) 15:48:56.80 ID:FF8/3lE20.net
本当に良いもの作ったんだなぁ
どーせほぼノーメンテだろ?



19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/02(火) 15:52:16.38 ID:IlttVbQT0.net
>>7
まあノーメンテの記事だしなぁ
まともな国だったら
日本の建てた橋とか道路とかビルとか
崩れる前に写真撮りに行きたいくらいだ



9: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/04/02(火) 15:49:01.13 ID:kmg/FiMZ0.net
日帝残滓じゃん



10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/04/02(火) 15:49:01.73 ID:AGCrmEK90.net
未だ大日本帝国が水力発電が電力源だろ



12: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/04/02(火) 15:50:18.90 ID:otulY0UT0.net
京義線がもろ日本の命名w



25: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/04/02(火) 15:57:01.33 ID:yCCh8LfN0.net
>>12
漢義線とか首義線じゃないのな
意味が分かってないだけかもしれんが



137: 名無しさん@涙目です。(福島県) [DE] 2019/04/02(火) 17:56:23.69 ID:O9ApZOHs0.net
>>12
京釜線も。



15: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/04/02(火) 15:51:36.10 ID:vNV+saC20.net
事故が起きたら日帝のせいと言い出すに
10ウォン



18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/04/02(火) 15:52:13.94 ID:7/yB7cA80.net
北朝鮮の僅かな工業だって日本が造った



21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/02(火) 15:53:18.68 ID:mSsbAUc+0.net
日本が朝鮮を支配してなかったら今よりもっと酷い状況だろうね北朝鮮は



31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BE] 2019/04/02(火) 16:03:53.73 ID:R4+xQCYP0.net
>>21
ロシアが来てたよな
シベリアでさえ微妙なロシアが北に投資するとは思えんな
資源もないし軍用の最低限の鉄道だけだったろうね



94: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/04/02(火) 17:01:40.86 ID:tNFTmDfy0.net
>>31
釜山港へのストロー



24: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2019/04/02(火) 15:55:53.22 ID:GXm7N4M+0.net
日本国内でも古い鉄道橋梁はたくさん残ってるけどね
東海道線とか余裕で100年越え
さすがにメンテはしっかりしてるけど



26: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2019/04/02(火) 15:57:24.83 ID:dq5XQnsK0.net
100年使えてる事



29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2019/04/02(火) 15:59:52.79 ID:gBrTWfpN0.net
日本はあらゆる社会インフラを破壊し略奪した!



254: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GU] 2019/04/03(水) 00:26:11.91 ID:xCo9wxJu0.net
>>29
何もなかっただろ



34: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2019/04/02(火) 16:06:08.77 ID:gT/XUKrk0.net
日本製は頑丈がウリだったからな



35: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI] 2019/04/02(火) 16:08:01.25 ID:sQthhVT80.net
一方、韓国は



37: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [FR] 2019/04/02(火) 16:08:57.39 ID:tbT6LXsrO.net
水豊ダム



41: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/02(火) 16:13:05.04 ID:1TN3mXVd0.net
>>37
米軍の雷撃にも耐えたとか凄すぎ



58: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/04/02(火) 16:28:56.18 ID:bNHEgC3i0.net
>>41
ダムは人類が構築した最も強固なコンクリート建造物だからね
イギリスがドイツのダムを破壊するのには特殊な10t爆弾を使用してる
魚雷なんぞで破壊は不可能だよ



134: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/02(火) 17:51:27.72 ID:1TN3mXVd0.net
>>58
その割にはどこかの国が東南アジアに作ったダムは雨で決壊してたな
コンクリートじゃなかったけど



214: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2019/04/02(火) 20:19:39.16 ID:MTtsFHL90.net
>>134
ダムは強固な建造物
   ↓
どこかの国が作った物は雨で流された=強固ではない
   ↓
どこかの国が作ったのは、もはやダムではない



40: 名無しさん@涙目です。(有限の箱庭) [ニダ] 2019/04/02(火) 16:11:48.05 ID:vy0JZqgr0.net
100年使えてるならすっごい



43: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/04/02(火) 16:14:35.17 ID:ECjJvihT0.net
物持ちいいなw



62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/04/02(火) 16:30:58.85 ID:b9UJTd540.net
さすがにノーメンテでの品質の保証はしかねますな



75: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2019/04/02(火) 16:47:15.78 ID:6+v9ek9G0.net
そんな国がなんで核ミサイル飛ばせんだよ



80: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2019/04/02(火) 16:50:37.38 ID:yh/I+6DG0.net
>>75
メンテナンスに回す金を全部ミサイルにつぎ込めるからだろ



149: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [FR] 2019/04/02(火) 18:24:07.99 ID:YYFrQkeX0.net
>>80
明日のメシ代もないって言ってるパチンカスみたいなもんか



120: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/04/02(火) 17:37:15.03 ID:z8ujHvT40.net
100年使える鉄道網整備してごめんなさい



121: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2019/04/02(火) 17:38:57.55 ID:omWQ3Psu0.net
北朝鮮を近代化させてごめんなさい



128: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [AU] 2019/04/02(火) 17:46:27.42 ID:kXwe0qeg0.net
北朝鮮はネトウヨ



130: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [DE] 2019/04/02(火) 17:47:12.23 ID:BOSpGypJ0.net
物持ちが良いね(笑)




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カテゴリ: 韓国・北朝鮮  |  驚愕ニュース
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    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:37 ID:QqJ0ul1j0
    • ▼このコメントにレス
    • 100年前のものが未だに使えるって日本ってすげぇ優秀だな。
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:45 ID:CJ1W.ddO0
    • ▼このコメントにレス
    • さすが日帝残滓!
      100年使ってもダイジョーブ!
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:48 ID:gFMO.1.Q0
    • ▼このコメントにレス
    • 日帝残滓を完全破壊しろ、例外はなしだ。
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:49 ID:B2.sfxpQ0
    • ▼このコメントにレス
    • 嬉しいことだけど流石に修理してあげてーな
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:58 ID:4..AGjTR0
    • ▼このコメントにレス
    • 遺跡じゃねえかよw
      当時の技術者凄いし、北も現実的に使える物を使っていこうと考える頭がある分南のアレな感じが際立つ…
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 16:59 ID:lkz3L4p90
    • ▼このコメントにレス
    • 戦後、南朝鮮が建造した鉄道より
      安心して乗れるね♪
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:28 ID:wKEbufHl0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本ガー!の民族は壊さなくて良いのか?
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:33 ID:CbAuXh9z0
    • ▼このコメントにレス
    • これが壊れてたら北はミサイルに回すカネはなかった。
      日本まじめすぎ。
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:41 ID:uxx7xie70
    • ▼このコメントにレス
    • >>21
      >日本が朝鮮を支配してなかったら今よりもっと酷い状況だろうね北朝鮮は

      今頃はロシア念願の不凍港として栄えまくってるよ
      「北朝鮮」ではないが
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:43 ID:IVfVbHoE0
    • ▼このコメントにレス
    • 地下鉄の銀座線なんて今年で90余年だぞ。
      トンネル部は殆ど劣化してないそうだ。
      さすが質実剛健の戦前製だな。
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:48 ID:Kb9y2D8P0
    • ▼このコメントにレス
    • ※11
      銀座線ってそんな前からあったの?
      東洋最初の地下鉄ってのは聞いて事あるけど…。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 17:51 ID:IMYfT.Hu0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国の鉄道だって基礎は日本が引いている
      なにせ併合時に鉄道など、まともになかったんだから
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 18:07 ID:Bk.G4xQR0
    • ▼このコメントにレス
    • 銀座線は本当は100年越えてるよ。ただ、コンクリートの寿命上一応70年で補強工事が入る。山の手沿線の再開発が同時進行で起きたことなんかがよい事例。グルっと山手線を一周してるのが分かる。
       北朝鮮は鉄道の砂利を入れ替えてなくて(実は日本に送ってた。岩屋達の政治資金の元になった)風化して泥に成ってるけど、それでも線路として使用に耐えてるところがもの凄い。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 18:42 ID:BBYHXqPl0
    • ▼このコメントにレス
    • むむ、これを聞いて北朝鮮のイメージがかわった
      もったいないを日本以上に実践しているじゃ無い、保守点検をして100年以上も使っているとは
      これで石炭と核と金王朝さえ生産しなければ世界の優等生
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 18:48 ID:pKqGH2UA0
    • ▼このコメントにレス
    • 作り直したいんだろうけど朝鮮には技術がない
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 18:55 ID:S.pP2YEf0
    • ▼このコメントにレス
    • 今に比べると最初の頃はあんまり日本に文句言ってこなかったしな。
      日本が北朝鮮の工業の基礎をつくったことに何か思い入れみたいなものがあんのかな
    • 18.名前: 亡八
    • :2019/04/03 20:59 ID:fRqNNg.I0
    • ▼このコメントにレス
    • 併合時代がなかったら
      今でも電気も鉄道もなかったんだろうな。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 21:02 ID:zVk4jCfZ0
    • ▼このコメントにレス
    • 昔の構造物って丁寧に施工されているから、ちゃんとメンテすれば 意外にもつんだよ。強度も無駄に丈夫って言うぐらいにしてあるから 解体するのが 大変な時がある。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 21:21 ID:DPDy29uI0
    • ▼このコメントにレス
    • 百年前から、使ってくれる人、後生の人の為に今持っている技術で最高の物を作ってきたのが日本です

      見た目だけの突貫工事で、被害続出の国とは何が違う
       
      毎日見ていて、何を思っているの
      日本人がメンテナンスすればもっと永く使える
      メンテナンスしたの? まさか劣化したのは日本の技術が悪かったなんて言わないよなぁ
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 21:22 ID:7Rvev6Qm0
    • ▼このコメントにレス
    • >>15
      いや多分インフラに回す金が無かっただけだと思うよw
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 21:41 ID:UPUWXftX0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本車輌が作った電車。
      金日成が乗ったため、彼の国ではきっちり保存している模様。
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 22:19 ID:MamVb41j0
    • ▼このコメントにレス
    • 少なくとも1945年まではメンテされていたはずだ。
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/03 22:42 ID:wwFCvtm50
    • ▼このコメントにレス
    • 今は経済性を考えて、昔ほどの耐用年数には端から及ばない。この風潮で言えば、ソニー凋落の切っ掛けとも言えるソニータイマー。これは、計画的陳腐化の果ての愚策だった。最近、盛り返したのは嬉しい限りだが、株主は外国人。残念な限り。

      無駄に頑丈というのは、一企業の四半期業績の話であって、国益の観点からは無駄ではないと思うんだが。
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 00:13 ID:ABO0qgPi0
    • ▼このコメントにレス
    • ※25
      捏造反.日教育してる恩知らずだろ 中韓は
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 02:23 ID:dVv8kkiH0
    • ▼このコメントにレス
    • 1980年代にソ連の調査団が北朝鮮の鉄道を全部近代化したら2兆円か3兆円かかかるって資産を出してたっけ。
      まあ現実大変なのは確かでして、維持しているとはいえ高速では走れないなどの制限が厳しい。

      ちゅうか韓国の調査団って当てにならん。

      それはそれとして、交換レールとかどうやって確保しているんだろうか。中国製?
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 05:43 ID:vLIYPqop0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本政府が平壌宣言で兆単位のお金渡す話になっているようだが、日本の朝鮮に残したインフラの使用料で帳消しではないか?
      北朝鮮には、日本人の資産を請求できる権利も日本に在るわけだよね。
      放棄した覚え無いからね。
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 05:51 ID:vY5K8SuW0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本人の墓石を階段に利用するクソ南朝鮮人より立派じゃんw
    • 30.名前: 八神はやて(たぬかわいい)
    • :2019/04/04 07:10 ID:31UmqdK00
    • ▼このコメントにレス
    • 美少女私( ゚∀゚)【韓国人が愛国心で建造した物より日本が占領地に造った設備のほーがはるかに丈夫で長持ち】
      美少女私( ゚∀゚)【韓国人の愛国心は日本の苛烈な占領政策より自暴自棄でいい加減】
    • 31.名前: 八神はやて(たぬかわいい)
    • :2019/04/04 07:17 ID:31UmqdK00
    • ▼このコメントにレス
    • 美少女私( ゚∀゚)【ここで注目すべきコト】。
      朝鮮戦争は半島の全てが最前線になり、激戦が繰り広げられた。南半分だけインフラがメチャクチャになったワケではない。言いたくないが南のインフラをメチャクチャにしたのは【韓国民】。
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 09:30 ID:IOAstrEn0
    • ▼このコメントにレス
    • 無断で使ってんじゃねえよ。
      料金は後で請求すっから逃げんなよ。
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 09:33 ID:N9hks6tt0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本で言う通勤列車ですら最高50km/h程しか出せなくて貨物だとママチャリで追いつけるレベルの遅さだと聞いたけどな
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 10:15 ID:T4udiQL.0
    • ▼このコメントにレス
    • 北朝鮮は必要以上の反・日は行わないし、国民感情を煽ったりもしない。
      そもそも平壌市民は、日本がどんなところかよく知らない。
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 13:24 ID:2X2kfnOj0
    • ▼このコメントにレス
    • この橋の老朽化で崩落・人命事故が発生したら・・・建設した日本が悪い!日本国に請求ニダ  となるんだろうな~
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/04 16:42 ID:AUbD85lp0
    • ▼このコメントにレス
    • ほんと。人間の質を見極めるのは重要
      福沢が箴言してたのに、併合した日本人の愚かさといったら。現代でも悪い奴をそのままにする、奴ら日本人でも出自の変なのの隠された日本没落計画の悪巧みを見抜けないのはどうしようもない。つらいな
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2019/04/05 16:29 ID:flwjJaR90
    • ▼このコメントにレス
    • 銀座線浅草-上野間もコンクリートの質が良すぎてほぼノーメンテ。
      建設当時は地下構造物のコンクリートの耐久性が未知だった為にとにかく丈夫に作ってしまったらしい。
    • 38.名前: あそうさん!
    • :2019/04/05 19:53 ID:H0uVLGeB0
    • ▼このコメントにレス
    • 北朝鮮は物を大事にするのは感心する、あそこの位地は大陸に入っているから、技術があれば鉄道移動が便利かと?工場を作るのも、良い土地柄

      核ミサイルを作るのが駄目だね、これ書くと将軍様が怒るけど、鉄鉱石と、石炭とレアアースが取れる資源の宝の北朝鮮.................!
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
・個人への誹謗中傷・人身攻撃・差別的表現・個人情報晒し
・むやみな在日認定、朝鮮人認定、特定の民族に対する蔑称
 (伏せ字やスペース挿入での表現もNG・日本人に対する蔑称も含む)
・殺害予告や死を連想させる暴力的・過激的なコメント
NGワードは設定してありますが、それだけでは対応が難しいので
ご理解いただきコメントして頂く様お願い致します

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